top of page

みぎわカフェ「人生会議」その2~もしばなカード~

 人生の最終段階をどのように生きるのか、「もしもの時のはなしをしましょう」と言うのが、人生会議です。その話のきっかけづくりに用いるのが「もしばなカード」です。36枚のカードには、「祈る」「機器につながれていない」「人生をふりかえる」「不安がない」「痛みがない」「牧師に話を聞いてもらう」とか、自分がどうありたいのか、願いや気持ちが書かれています。

 そのカードの中から、10枚選び、なぜ、そのカードを選んだのか、話をしてもらいます。

10枚選ぶのは大変です。出席された方々も「全部大事!」と言っていましたが、これをすることによって、その人が何を大切に思っているのかが、わかるのです。

 今回のベスト3は、「祈る」「痛くない」「平安でいる」でした。やはり、心の平安が大切なんですね。

「人生会議」は、まだまだ続きます!



 本日のメニューは、ゴーヤ入りカレーライスでした。



閲覧数:33回

最新記事

すべて表示

二枚の白いワイシャツ

我が家では、二人の男の子が、中学と高校に進学いたしました。里親をはじめて二十数年になりますが、我が家から小学生がいなくなった記念すべき年であり、地域の小学生の登校班の旗振り当番からも、ようやく解放されました。長男が入学して以来ですので、二十年近く続けていたことになります。我が家の子ども達も、中高大学生だけとなり、あらたな時代に突入した感があります。毎日の生活は、以前とさほど変わりはないのですが、毎

灯台(あかり)4月号発行のお知らせ

ご協賛者様 ご支援者様 ほかステークホルダーの皆様 今年度も多大なご支援、お祈りありがとうございました。 今号もお時間の許すときにお目通しいただければ幸いです。 来年度も引き続き、NPO法人ベテルスを何卒よろしくおねがいいたします。

Comments


bottom of page